主人公はロバート・オズワルド、主演はジェームズ・バッジ・デール
あらすじは、(クレジット、ケネディ大統領暗殺後の四日間の物語)
1963年11月22日、テキサス州ダラス。ケネディ大統領を迎え歓迎レセプションが開かれる。
ディリー・プラザ・ダル・テックスビルに、場で8ミリビデオを撮ったエイブラハム・ザブルーダーが出社するがスタッフに早めにランチを指示する。
FBIダラス支局では、支局長自らが、何かの対応はシークレットサービスだと言いパレードを楽しめと言う。
ダラス/ラブフィールド空港にケネディ大統領が到着、シークレットサービスが待機、大統領はオープンカーで移動、プラザ前で狙撃され、その場の人々は呆然とするか、走り出す。パークランドメモリアル病院医電話が入る。大統領を乗せたオープンカーは病院前に止まりシークレットサービスは直ぐに正副大統領の様態を見て担架を呼び、処置室に運ぶ。シークレットサービスはホワイトハウスに連絡、交換台を確保、夫人を別室に連れて行く。医師たちは応急処置を行う。
エイブラハム・ザブルーダーは会社に戻り、シークレットサービスの聴取を受け現場確認を行う。
医師団は蘇生処置を行い続けるが夫人が病室に来て大統領の脳髄を看護婦に渡す。院長が心臓マッサージを止めさせ死亡時刻1300と宣告、キャサリン夫人は遺体の前で泣き崩れ神父が来て祈りを行う。
CIAシカゴ支局では死亡の連絡を受けるが容疑者確保の連絡が入る。直ぐに全国放送でケネディ大統領の死亡と容疑者リー・H・オズワルド確保を報じる。
CIAシカゴ支局では直ぐに容疑者リー・H・オズワルドの経歴を調べ出す。シークレットサービスは6ミリビデオの現像をコダック社に部外秘で依頼する。
ジョンソン副大統領はワシントンのホワイトハウスに戻る準備をするためエアーフォースワンに乗り込み、TVニュースでは各国駐留米軍に厳戒態勢を取らせたと報じる。
病院では、ケネディ大統領の遺体を棺に入れ搬出しようとするが監察医が来て州法に違反するとして搬出に反対、ダラス市警とシークレットサービスとで遺体を前に揉みあうが、シークレットサービスが強行し搬出していく。空港に着き御棺をエアーフォースワンに運び入れる。
ロバート・オズワルドは市警ビルを訪れ容疑者の兄だと名乗り出る。
ジョンソン副大統領は宣誓を行い大統領に就く。
見どころは、ラスト24分過ぎから。TV中継で、ダラス市警本部の地下の廊下を容疑者リー・H・オズワルドが移送中に、男に撃たれて病院へ搬送されるが死んでしまう。
感想は、中学生のころ尊敬する人はケネディ大統領だった。最近、アメリカでケネディ大統領の暗殺事件の報告書が公開されたようで世間を差泡がしている。また新たな映画が作られるかもしれないので期待したい。
このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。
amazonプライムを無料で試してみる ConoHa AI Canvas
楽天市場
マイキッチン
【駐車違反警告ステッカー】の購入|オリジナル印刷・販促のWTP企画
FREE STYLE
医療美容特化ロロント
コメント